ホーム の中の ご当地PRとPR会社

ご当地PRとPR会社

▼ ご当地PRと言えば

 一昔前のご当地PRと言えば、映画・ドラマなどで使用したロケ先や、各地に点在するテーマパーク
(アミューズメント)や観光地、観光地さきの飲食・宿泊施設などを中心として話題作りが行われて
いましたが、景気の悪化や、現代人の主観・流行の変化で大きく環境が変わってしまいました。

 昨今の考え方では、オリジナル性、ブランド感、クオリティー力が大きく左右されるようになり、
この3点の総合点数が高いPR内容の商材を受け入れる傾向が強くなっています。

 近年のご当地PRと言えば、「B1グランプリ」「ゆるキャラ」「道の駅」、(サービスエリア)が
代表的な例として目にする機会が多いと思います。

B1グランプリ ゆるキャラグランプリ 道の駅

【B1グルメ】
適正価格で、地元の食材を生かした、世間一般的に広がる前の食品紹介を兼ねたPR戦略の為に大会を開催。

【ゆるキャラ】
ご当地の名産となるものを中心として、子供から大人まで楽しめる「ゆるいキャラクター」を生みだし
マスコット化、世間への地域認識力強化と話題作りを行う。

【道の駅】(サービスエリア)
地域限定でそこに行かなければ、手に入れられない、または味わえない商品を展開して、集客を促す。

ご当地PRの目的は、認識力と地域産業の活性化、そして経済効果をいかに物を作り出すか、
この点を追求した結果、昨今の「ご当地ブーム」が過熱化し、話題を呼んでいるのです。

▼ ご当地PRとPR会社の繋がり

 上記項目の結果をもたらす為に、PR活動に協力していたPR会社の存在はご存知でしょうか?
世間への認識を高めるために、メディアへのアプローチや協賛会社の誘致をお手伝いしていた背景があります。
(全てを協力しているわけではございませんが、何らかの形でPR会社が関わっている確率が高いです。)

【地域の方が独自にPR活動をされる場合】
 メディアへのアプローチ方法や、連絡先、企画の打出し方を、ゼロから模索しなければなりません。
時間と労力の負担が非常に大きく、本業とのバランスが取れなくなり、活動の中止もしくは、休眠という
ケースが発生します。
 また、PR活動を始める前に、活動するのは構わないが「方法が解らないし面倒だから」と非協力的な声が
多く、本格的なPR活動を開始できずに提案段階で見送られるケースや、メディアの広告費用が高く資金ショートしたと お話を伺うこともしばしありあます。

【このようなケースを回避するために】
 PR会社は、ご当地の方の活動をスムーズにし、効率良くメディアを使い、広告を無駄に出稿させない、
この点を、ご理解いただいた地域の組合や協会の皆様に、良きパートナーとして繋がりが生まれています。

PR方法模索捜査犬“PRデカ”

copyright (c) Tokyo-PR.net. All Rights Reserved