ホーム の中の 読者プレゼント

プレゼントパブリシティの利用方法

▼ プレゼントパブリシティとは

プレゼント  プレゼントパブリシティはPRをしたい自社商品やサービスをテレビや
雑誌のプレゼント企画として、掲載(TVは放映)する事です。

 このようなプレゼントの提供は、テレビや雑誌側としても注目される
特典材料となる為、重要なコンテンツの一つとなっています。
またプレゼントを提供する企業側としても、メディアに露出する機会に
なりますので、大きなPR効果を期待できる場となっています。

 効果が期待できる要因は、商品・サービスに対して詳しい説明が期待で
きると伴に、メディアという第三者を通じてプレゼントされるので、企業の
信頼性を構築することができ、視聴者や購読者も情報を受け入れ易く
なるからです。

 メディア関係者にプレゼント企画としての特定の商品を売り込む際には、
そのメディアの特性を理解することが、必要になります。
例えば女性誌で有れば女性向けの情報を扱っているので、女性向けの商品・
サービスの方が掲載される確率は高くなりますし、ビジネスマン向けの雑誌で
あれば当然ビジネスで使える商品の方が掲載率は上がります。

 つまり、PRしたい商品が、どのようなメディアのプレゼント企画に、
向いているかを見極めPR活動をすることが重要です。

▼ プレゼントパブリシティの流れ

プレゼントパブリシティの流れ

<企業側>
このバックを是非、主婦に使ってもらいたい、主婦にうける要素が万歳のバックだ!!
主婦の方に知ってもらいたい!各メディアに対するPR活動を開始。

<メディア側>
読者(視聴者)数を増やしたいから、今のシーズンに合う主婦にうけそうなアイテムはないかな〜?
おっ!この鞄よさそうだな!! (企業へ商品提供をお願いする。)

<主婦>
家事の合間の休憩などで、テレビや雑誌等を見る。このバッグ凄い欲しいな〜!応募してみよう。
当選しなくても、このバッグに興味を持っているので店頭で手に持つ可能性が高くなる。
また、この情報を他者に伝える可能性もあり、口コミでの情報拡張が見込める。

三者の利害が一致しているポイント攻められれば、プレゼントパブリシティーの
PR活動効果が最大限発揮されます。

PR方法模索捜査犬“PRデカ”

copyright (c) Tokyo-PR.net. All Rights Reserved